慢性腰痛について

改善率98.7%!慢性の腰痛改善に強い「もも整骨院」の秘訣を紹介します!

こんなお悩みはありませんか?

あなたは毎日の生活で、次のような腰の悩みを感じていませんか?

  • 腰が重いしだるい
  • 立ち上がる際に腰が痛む
  • 前に曲げたり、後ろに反ったり、捻ると腰が痛む
  • 朝起きがけに腰が痛むのでツラい

こうした腰の痛みや不調で悩むんでいる人は、あなただけではありません。

厚生労働省の調査によると、男性が悩む症状一位が腰痛、女性でも2番目に腰痛がツラいことを挙げています。

腰痛は日本人の国民病と言っても過言ではないほどの症状なのです

しかし一つでも当てはまることがある方もご安心下さい。

もも整骨院ならそのお悩みを改善できます!

腰痛の原因:なぜ腰に痛みが生じるのか?

腰痛の原因は様々考えられますが、その多くの場合「腰周辺の筋肉疲労」です。腰や腰周辺の筋肉に問題があるのです。

しかし何もしなくても腰や腰周辺の筋肉に問題が起こるわけではありません。その筋肉に負荷をかけている「何か」があります。

それを見つけて解消しないと、腰痛は改善に向かいません

生活習慣が腰痛につながる

腰痛直接的な原因は「腰周辺の筋肉疲労」ですが、なぜその筋肉に疲労が蓄積してしまうのでしょうか?

それはあなたの普段の生活習慣にあります。

  • 時間の同一姿勢特にデスクワーク
  • 傾いた姿勢
  • 中腰の姿勢
  • 寝返りが少ない
  • パソコン・スマートフォンの使い過ぎ
  • 同じ腕でカバンを持つ
  • 自転車に乗ることが多い
  • etc…

こうした生活習慣によって、姿勢が悪くなり身体のバランスが崩れて、腰や腰周辺の筋肉にに過剰な負荷がかかるようになってしまいます。

腰痛改善に必要なこと

こうした腰痛の改善に必要なことは、次の2つです。

①身体のバランスを元に戻す

日常生活でゆがんだ姿勢を元に戻す事が、なにより重要です。

・骨盤の歪みだけではなく、足首足のアーチにかかるバランスを整えます。
・股関節の歪み、アンバランスを解消します。
・関節筋肉の調整を行います。
・最後に患部や気になるところを調整します。

こうすることで二本足で良い姿勢になれます。そうすると筋肉の緊張が自然と緩み、血流の圧迫がなくなっていくのです。

②生活習慣を変える

また、あなたの身体に深く根付いてしまった悪いクセを解消することも、腰痛の根本改善には重要です。

  • 長時間同一姿勢にならないようにする
  • スマホの使い方を考える
  • 1日ごとにカバンを持つ手を変える
  • etc…

お教えするセルフケアを行なうことで、あなたの肩こりを自分で緩められるようになっていただきます。

腰痛に関する大きな間違い

腰痛解消のために、マッサージや揉みほぐしに行く人多いのではないでしょうか?

これは明確に間違いです。腰痛改善にはマッサージは逆効果です

筋肉というのは、揉まれると柔らかくなるのはなく、防御しようとして逆により硬くなってしまいます。緊張してしまいます。

良くなった気がするのは、あくまで「気持ち良さ」の感覚によるもの。その感覚がなくなると、ただ硬くなった筋肉があるだけです。

筋肉が硬くなると、筋肉疲労がそこに蓄積します。血流が悪くなります。

これではいくら施術をしても腰痛は改善しないので、必ず「身体のバランスを整える」施術を受けてください。

身体を整えて、早期に腰痛改善を

もも整骨院があなたに取り戻して欲しい身体は、直立生活=二本足立ちの正しい姿勢・バランスを取り戻していただくことです。

実は4本足の動物には腰痛がないと言われています。

車は4輪でバランスは取れていますが、自転車やバイクは2輪でバランスが取りにくいですよね。

初めて自転車にチャレンジした子供の頃を思い出して下さい。バランスを取るだけでも大変でしたよね。

また狩猟時代には腰痛はなかったといわれています。

農耕生活で中腰が長時間の前かがみ、同一姿勢になる生活様式の変化に伴い腰痛の症状が現れてきたともいわれています。

腰痛が起きない姿勢があります。それが二本足立ちの正しい姿勢・バランスです。

腰の痛みのない生活を取り戻したい方は、ぜひ一度当院までご相談ください。

腰痛がクセにならないように、長年苦しむ腰痛から解放されるように、痛みを気にしない毎日を過ごせるように、一緒に頑張っていきましょう。