『失敗しない治療院選びのコツ』ポイント2問診が。。

folder未分類

こんにちは。
改善率96.7%を誇る
もも整骨院 院長の関口昌徳です。

ポイント2はズバリ、
『問診が丁寧かどうか』
です。

ブログ画像

治療はしたがなんでなかなか良くならない
なぜいろいろな治療を受けたが痛みが良くならないのか?!

それは、本当に困っていることを診ていないからです。

ブログ画像問診とは、
実際の治療に入る前に行うヒアリングのことです。

とても有名な諺で、

「名医の診察では『問診80%、身体所見10%、検査10%』の割合で診断に貢献する」

つまり、原因をしっかり特定して正しく治療するために
「丁寧な問診は欠かせない」
という意味です。

ブログ画像

治療家デビューの頃は、患者さんが訴える「気になる」ところや
それに関連したところを治療するのが良いことだと思い込んでいて
今ほど問診を重視していませんでした。

しかし、それだとその場でどんなに改善しても
次の来院時には症状がすっかり戻ってしまう
という事がありました。

そうして悩んだ末に行きついたのが、
『問診を丁寧に行う』
ということだったんです。

改めて患者さんに普段の生活や、学生時代、幼少期の頃のことなどを
時間をかけて聞いたところ

身体の痛みの原因が全く別の場所にあると分かり、
つまり、問診をちゃんとしなかったばかりにズレた治療をしてしまっていたのです。

問診の重要さに気づいた後は
患者さんに通っていただくたびに
症状の改善がみられるようになりました。

今では『魔法の手』とまで言っていただけるようになった私ですが
その効果を引き出しているのはこの問診のおかげでもあるのです。

また同様に、わたしの仲間の治療家でもいわゆる
『スゴ腕の先生』と言われる人たちは
問診を丁寧に時間をかけて行っており非常に高い治療効果を上げています。

まとめます。

しっかりと治療してくれる良い治療院を見分けるコツは

『問診が丁寧かどうか』
です。

『問診・診察(検査)の時間はどれくらいですか?』
と聞いてみてください。

ブログ画像

************************** *
SALON NAME : Beauty&Body もも整骨院
ADDRESS: 東京都江戸川区中葛西5-19-30
TEL : 03-3680-1154
***************************

#全身治療 #気功 #気功治療 #頭痛 #マッサージ #腰痛 #ぎっくり腰 #スポーツ障害 #小顔 #脱毛 #小顔矯正 小顔矯正 #骨盤矯正 #ハイフ #整体 #肩こり #膝痛 #ヘッドスパ #毛穴 #学割U24#猫背 #ハイパーナイフ #眼精疲労 #痩身 #フェイシャル #肩 #歪み #リンパ #顔脱毛 #コルギ #マタニティ #リンパマッサージ #よもぎ蒸し #足つぼ #肩甲骨 #もみほぐし #アロマ #ハーブピ―リング #オイルマッサージ #産後 #ヘッド #筋膜 #ス トレッチ #筋膜リース #タイ古式 #フットケア #シェービング #よもぎ蒸し #葛西 #西葛西 #江戸川区